●6● JISSEN NEWS 2007.春No.155



社団法人実践教育訓練研究協会の理事に就任あいさつ
−偉大なる言い出しっぺ−

                                      
実践教育訓練研究協会理事 有田浩之
職業能力開発総合大学校東京校

 昨年の9月に、東北職業能力開発大学校で開催された研究発表会時の総会で、社団法人実践教育訓練研究協会の理事に選任され、早9ヶ月が過ぎました。私は以前より担当させていただいている広報委員会の担当理事となり、引き続き、実践ニュースおよびHP等の運営をさせていただいております。実際には、各系から2名選出されている広報委員の皆様のご協力で、当協会の広報を充実させようと努力しております。今回の実践教育研究発表会のためのHPも立ち上がり、準備万端です。
 昨年の開催校である東北職業能力開発大学校では、地元の会員の皆様のご協力で研究発表会および総会が盛大に行われました。現在、昨年に負けないよう、その一助となるよう決意を新たにする次第です。
 私自身は、前々から機械系幹事や理事への就任を勧められていましたが、決意がつかずに尻込みしていました。今回、理事になったからには微力ではありますが、今まで以上に意識を高めて実践教育訓練教育協会のために行動したいと思っております。実際には、力不足のため会員の皆様のご協力が欠かせません。どうぞよろしくお願いいたします。

 最近感じたことをひとつ述べて、就任のあいさつとさせていただきたいと思います。
多くの人が一つの方向へ向かって協力して努力していくことによって、無から有が生み出され、それがひとつの流れになることを身をもって感じております。そのためには、核となる「偉大なる言い出しっぺ」が必要です。実践協会の会員のお力も、結集して見事な実りがあるように期待しております。