●2● JISSEN NEWS 2004.春 No.143


実践教育訓練研究協会理事就任のごあいさつ

実践教育訓練研究協会  理事
長野県工科短期大学校 校長
大竹 勉

 この度、実践教育訓練研究協会の理事を務めさせて頂くことになりました。日頃お世話になっている当協会発展のために、微力ではありますが、理事の仕事を全うするつもりでおります。よろしくお願い致します。当協会のある先生に勧められ、この協会に入会したのは1990年頃かと思います。その後、当協会編「機械用語大辞典」をはじめ、数冊の書籍の作成や、専門部幹事の仕事に携わってきました。これらの仕事を通して、多くの方々との出会いがあり、また、いろいろなことを教えて頂きました。とりわけ、泊まり込みで、本の構成や執筆内容などについて夜遅くまで議論した体験は、今では印象深い思い出となっています。
現在勤めている長野県工科短期大学校(http://www.pit-nagano.ac.jp)は、開校10年目を迎えたばかりの、新しい学校です。生産技術科、制御技術科、電子技術科、および、情報技術科の4学科で構成され、180人弱の学生が在学しています。所在地は長野県上田市です。上田市は真田一族ゆかりの地としてよく知られておりますので、ご存じの方も多いかと思います。長野新幹線の上田駅から、千曲川を渡って約8キロ離れた、小高い場所に学校があります。初夏には新緑の山々が迫り、秋には真っ赤に色づいた紅葉の美しい場所です。私共の学校では多くの方々との交流を期待して、皆様のお越しをお待ちしています。
2003/10/22 原稿受理  




 2004(平成16)年 2月〜3月にかけて、第8回ポリテックビジョンが全国を7ブロックに分け開催された。関東ブロックは関東能開大校で2004年2月6日(金)〜3月7日(土)に開催された。特別講演として、岡野工業株式会社 代表社員 岡野雅行氏により「めざせ!オンリーワン企業 〜強いものづくり企業の秘訣〜」を演題に、一般企業の幹部社員、及び一般社員、約600名を対象に鰹ャ松製作所小山工場体育館にて、行われました。 
 一般講演は@総合制作・研究発表の部35件、A職業能力開発事業研究開発発表の部11件の合計46件の発表が行われ、発表後の質疑応答も活発に行われました。また、各教育訓練施設からの発表に伴う研究、開発の発表作品の展示が数多くなされ、会場の体育館いっぱいに興味深い作品等が展示されました。 
 今回もものつくりコーナーとして、小山市の伝統芸能として「しもつけひとがた」づくりや機械、電子、建築分野からそれぞれ、1つから2つのテーマが開催され、幅広い世代の方に大変好評でした。