●6● JISSEN NEWS 2006.冬 No.150

 2005年7月16日(土)山形県立産業技術短期大学校において東北・北海道地区実践教育研究発表会が開催されました。清水会長を迎えての本発表会は、今年度で4回目の開催となります。発表件数は、機械系、電気・電子・情報系、建築・デザイン系合わせて10件ありました。発表に先立ち、山形県立産業技術短期大学校の赤塚校長からごあいさつがあり、本発表会に対する励ましのお言葉をいただきました。
 発表会には発表者含めて39名の参加があり、各発表につきましては熱心な議論がなされました。また、発表会終了後には山形市内で懇親会が開かれ、会員同士の懇親が深められるとともに、技術的なこと、教育訓練に関することなど貴重な意見交換ができました。
 懇親会では、清水会長から会員拡大を含めたごあいさつをいただき、併せて実践教育訓練研究協会の財政的な現状の説明がありました。最後は、引き続き地域支部の発表会を盛り上げるとともに全国大会にも積極的に協力していくことを全参加者で確認しあいながら閉会いたしました。 会場となりました山形県立産業技術短期大学校の皆様には大変お世話になりました。心より感謝もうしあげます。

                          (東北・北海道地域支部 事務局長 伊藤隆志)